忍者ブログ
店声人語から、微妙に進化したつーことで・・・
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つー訳で、獰猛!
バップスです。


まー、先週の事になりますか

ブログでUPしたとおり、
甥っ子姪っ子の夏休みの最後に、
って事で、丹沢湖に釣りに行ってましりました。



まー、案の定バックラの嵐!!



一人のバックラ直しては、また次のバックラを直すという
地獄連鎖状態・・・・・



タックルに関しては、俺のをそのまま使わしてたんでね。
まー、しゃーないか・・・って思ってましたら



「ブ~~~ンっ」って、羽音が
聞こえましてね。



アブかと思って無視してたところ、
何やらTシャツの襟首に、ついた御様子。


んにゃろ!って、
叩き潰したら・・・・・刺されました




こっちじゃなくて・・・




スズメバチ!



それも、首と肩の付け根。




自分で、チェック出来ない部分
甥っ子姪っ子も、判断出来ないし
他のスズメバチが、いる可能性もアリ!って事で
即効、釣り終了!!!


急いで、自宅近くの病院にGO!
しました。


幸い、一回目の事にて
飲み薬と塗り薬で、済みましたが・・・



甘かったっすね

羽音の時点で、今までなら判断出来てたはずなのに
しばらく来てない釣り場+他の事に集中して
周りを見れてなかったって事が原因です。


黒のTシャツも、災いしてたしね。


で、


これからの秋口なんかは、
凶暴になるんで、みなさんも十分気をつけてください。



ちなみに、遭遇した場合




・飛んでいるスズメバチを見つけたら飛行コースを良く見きわめてください。
・急に藪の中に入ったらそこに巣がある可能性があります。
・身体の周りをスズメバチが飛び始めたら10m以内に巣があります。すでに危険ゾーンに踏み入れています。
・さらに近づくと、スズメバチが目の前に飛んできて、顎を打ち鳴らして「カチカチ」という警告音・威嚇音を発し ます。この音はスズメバチの最後通告です。この通告なしに突然刺されることもあります。
・1回刺されると次は集中攻撃される可能性があります。直ちにゆっくり後退してその場を離れましょう。警告音が 聞こえた場合も同様です。
・スズメバチを追い払うために手を上げたり、急な動作をしてはいけません。外敵と認識され、それこそスズメバチの大群に集中攻撃されることになります。

スズメバチはミツバチと違って毒針を刺しても死ぬことはありません。毒針はかんたんに抜けて、毒がある限り何度でも刺すことができます。
9月~10月に秋の山野で活動する場合には十分注意してください。11月ごろまでは気を抜かないことが大切です。






年間平均34人
蜂に刺され、年間死ぬらしいですから。


熊の被害より多いとの事です。


まー、熊は早々会わないと思うけど
蜂 とくに、スズメバチは十分の注意が必要です。


一回目は、ショック症状出ないらしいですが
一回に複数刺されてもOUT!


俺も、バージンじゃなくなっちゃったんで
要注意で、釣り行こうと思ってます(笑)。


次は、マジでシャレにならないからね~。


ショック症状対策の緊急注射用のキット エビペン高いらしいですから、
まずは刺されなければ、問題ないですからね。


一回検索しておいた方がいいな、
釣り人はさ。





つーところで、
今日の一曲。






じゃ、See you next ! !
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
姪っ子釣行、おつ枯れさまでした。

って大変な事が起こっていたんですね~、で大丈夫でしょうか?

俺も気を付けよっと。時間が合えば一緒に行きましょうね。
五代目 2011/09/02(Fri)15:47:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/02 五代目]
[08/25 sxtxr]
[08/22 B@ps]
[08/22 OZW]
[08/21 Df]
最新TB
プロフィール
HN:
B@ps
性別:
男性
趣味:
云わずもがな!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]